編集部奮闘記:2009年10月22日|石倉塾Web Information

Ishikura-juku web information ロゴ

現在のページは ホーム > その他の情報 > 編集部のページ > 編集部奮闘記 > 2009年10月22日 です。

その他情報アイコン

Other info.

その他の情報

編集部奮闘記:2009年10月22日

深刻な問題を4分21秒で…やるなぁ、農林水産省。【編】

2009年10月22日
編集長、農林水産省に要望書提出?!

更新回数UPキャンペーン中、編集部の福田です。
そうそう、ネタを探していたら、忘れていました。いいネタがあったのを。

先日、農林水産省に要望書を提出しました!…と言えば、ものすごいことのように聞こえますねぇ。霞ヶ関の官僚相手に、石倉塾が何を?
いえいえ、たいしたことではありませんよ。

『食料の未来を確かなものにするために』のDVDを送って下さい!!

…実は、たまたま雑誌の記事で見つけたのですが、農林水産省が製作した『日本の食料事情』を解説したDVDが、すごくいい出来だったもので。
しかも、それを送料だけで入手できるというではありませんか!

早速、インターネットからダウンロードした申請書類と、返信用封筒に送料分の切手を貼って、封筒に入れて…っと。
あ、ついでだから、ちょっと欲張ったこと備考欄に書いちゃお。

えーっと、あて先は…〒100-8950 東京都千代田区霞が関1-2-1
『農林水産省 大臣官房情報評価課 企画係』だって。
…何だか、すごいことしている気分(…何がやねん)。

え?イメージと違う…。

さてさて、申請書類の封筒を出したのが土曜日だったので、1週間くらいしたら送ってくるかな?(まあ、お役所仕事、って言うからねぇ)と思っていた訳で。

月曜日、午前10時。突然電話が鳴る。
午前中に電話が鳴ることは珍しいなぁ…と思いつつ電話に出る…。

『…農林水産省 大臣官房情報評価課の○○ですが、
申請いただきましたDVDの件でお電話致しました…』

え?何かイメージと違う!何と言うか、もっと機械的に送って来るだけだと思っていたのに。しかも、書類出してからまだ2日しか経ってない!
おまけに、備考欄に余分に頼んだ資料までちゃんと送ってくれるそうな。
意外な対応に…ちょっと感動。

翌日…。

ゆうパック、到着。

は、早いっ!!農林水産省はニュータイプ集団か?!

当たり前なのですが、消印には『霞ヶ関』の文字が…。

中身は…こちら。
DVDと、広報誌2冊。

備考欄に『生徒用の資料を送ってほしい』と頼んだところ、パッケージ内にある小冊子を同封して下さいました。

中に添えられたお手紙によると
『この取り組みを、ぜひブログやホームページで紹介してほしい』
…とのこと。

ありがたく、ネタにさせていただきます!!

…観たい?

で、DVDの中身は…観たいですか?
これだけ紹介しておいて、見せないのはひどいでしょうねぇ。

5年社会で学習する『日本の食料事情』に関する内容を、5分たらず…
たった4分21秒で解説してしまうCGアニメーションなんです。
農林水産省から、You Tubeに動画がアップされていました。

なかなか理解してもらえない複雑な関係を、いとも簡単に、4分21秒で解説してしまうとは…やるなぁ、農林水産省。
こういうのを、政府公報番組で放送すればいいのに…。

なお、このDVDを入手したい方は、農林水産省のホームページから申請書がダウンロードできます。興味のある方は、ぜひ。
(社会科担当スタッフぐらいしか、欲しがらないかもしれませんが…笑)

農林水産省HP【食料の未来を確かなものにするために】
http://www.maff.go.jp/j/grv2421/index.html


ページランク表示ツール アクセスカウンタ